チラシの裏

北海道に住む会社員の日記です

繁殖期のアオサギ

北海道内ではアオサギが1万羽ほど暮らしているようで、コロニーも各地に点在しておりますが、今回訪れたところもその内のひとつ。

そろそろ繁殖期を迎える頃では、ということで確認しに行ってみました。

彼らは警戒心が強いので忍び足でギリギリ近づけるところまで……。

ちょうど巣作りの真っ最中のようで、巣材を一生懸命に運んでおりました。

ここのコロニーの規模はたぶん大きいほうではないと思うけど、グアァァァ!グアァァァ!と賑やかな鳴き声も響き渡っていましたね。

そのうちヒナの巣立ちの様子なんかも見られたらいいのですが。

 

 

 

 

 

 

 

観察しているとなかなか面白い鳥です。

北海道内でのコロニーの具体的な数は近年あまり調査されていないのか、ググッても出てこないけど、大事に保護されていてほしいです。