チラシの裏

北海道に住む会社員の日記です

村田公園 in 釧路

釧路市民にもあまり知られていないであろう、「村田公園」へ行ってみました。

総面積約100ヘクタールに及ぶ村田公園は、この土地の所有者であった村田久悦氏から釧路市への寄付により公園として整備されました。寄付の条件は、土地を売らない、木を切らない、入園料は無料の3条件だけで、「永久に多くの人にこの自然を大切にしてもらいたい」という願いによる寄付でした。

引用:釧路市HPより

 

 

遊歩道脇の小川にはミズバショウが咲き始めていました。

最低限の維持に留めているのか、あまり手入れがなされていないようで、めっちゃ寂れた雰囲気の公園だなぁという印象。

木道は朽ちているし、中央の池らしきものは草がボーボーに埋まっている。

園内の看板もキレイに直してほしいですね。

ミズバショウ目当ての冬眠明けクマさんと鉢合わせしたくないので、公園の入り口あたりまでしか入りませんでした (´◔_◔)

 

 

 

桜は咲く様子がなかったけど、一足早く咲いているのはたぶんエゾムラサキツツジ

白いのはイチゲと思われます。

 

 

 

ウグイスとか野鳥の鳴き声はすれど姿は全く見えず、唯一写真が撮れたのはアオジでしょうかね?

スズメぐらいの小さな可愛い鳥さん。